« 高原リゾート | トップページ | またまたまた、、、 »

2009年7月19日 (日)

ゴーゴーイースト

今年は例年より早くあっさり、梅雨明けして、あしたは海の日で3連休ですねぇ。

梅雨明けしたとか言いながらも、なんとなくすっきり晴れずに曇りで蒸し暑い毎日、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今月は今年の旅行月で今月吉方位に旅行すると6倍開運するといわれていて、さらに、17日と18日に出発すると、10倍開運するといわれている。

そんなわけで、最近、仕事でめっきり凹んでいるわたしはまたしても金曜日に1日だけ休暇をとって、今週末を4連休にして、10倍日に大吉方位の東に出発する開運旅行を決行しましたhappy01

行先は東と言えば犬吠崎。今回は東が大吉方位の女子3人組で大吉ツアー。メンバーは会社の同僚のHちゃんと、食いしん坊の友人N子とわたしの3人。今まで彼Hの車で2回犬吠崎に連れて行ってもらったけど、今回は初めて電車でアプローチ。N子は午前中仕事をしてから午後3時過ぎにこちらに向かうということで夕方合流することに。

とりあえず同僚のHちゃんとふたりで東京駅からしおさい3号に乗って、銚子まで行き、そこからけっこう有名なローカル線の銚子電鉄に乗り、犬吠駅まで。この銚子電鉄がまったく知らなかったけど、すっごいかわいい昭和な感じのレトロな電車で車掌さんは黒くて大きいがま口のかばんを首から下げ、切符を車内で販売してくれるし、床は木だし、天井からはこれまた昭和な感じの扇風機が回っている。

Ca390550

1両編成のこんな電車に乗って、両側にあじさいが咲き乱れる狭い線路を走ると、なんだかどこかにタイムスリップしてしまいそうな錯覚に陥る。そういえば去年乗った、箱根のあじさい列車を思い出したわ。

犬吠駅に到着して、ホテルに荷物を預け、さっそくお昼ごはんがてら、散策に出かける。するとホテルのすぐ脇に、天然の湧水が。犬吠湧水と書いてある。これは!!!なんてラッキーな。土地の持つ運気を吸収することでますます開運体質になれるわけで、湧水なんかを飲むのはまさに効果絶大shineしかも、そのまわりはミントが自生してたりして、海は眺められるし、緑はあるし、なんかとっても居心地のよい空間。

しばらくそこで休憩してから、この界隈ではネタが大きくて有名な回転寿司やさんにお昼ごはんを食べに向かう。

Ca390552_3

Ca390556

くろまぐろ、中トロ、大トロです~。

大トロはめちゃめちゃおいしかったheart04さらにネタは本当におおきいものはお皿からはみだしていた。回転寿司とはいえ、大満足。

さらに散策したあと、夕方宿に戻り、夕食まえに温泉に入り、ぼーっとしているとN子も到着。3人で久しぶりの再会を祝して生ビールで乾杯して、海の幸満載の夕食。

さらに温泉に入り、ごろごろしているうちに3人とも眠りに落ち。。。翌朝は曇りの日は起こさないという日の出コールを頼んで日の出をみようと思っていたけど、目覚ましの電話はならず、あいにくの曇り空で日の出は見れなかった、ザンネンsweat02

翌日はビーチに行こうと目論んでいたものの、銚子ってば意外と涼しい。しかも曇りだと微妙。ってことでビーチで泳ぐは断念して、またしても、犬吠湧水でまったり。すると、おばちゃんがやってきて、湧水で意気投合し、いろいろ話しだして、話の成り行きで車で屏風ヶ浦まで乗せていってあげると言われ、ラッキーにも犬吠観光をしてくれたりして。

その後、ランチを食べたり、うろうろしたり、犬吠湧水で自生しているミントを摘んだりしていると、ホテルのおじさんが、お客様、質問があります、と言って、今摘んだ葉っぱをお水に入れて飲んでましたよね、それはなんですか?とか聞かれ、湧水をミントウォーターにして飲むとおいしいんですよー、と答えるとさらに食いついてきて、ミントについて、いろいろ聞かれたりして。するとそのあと、ホテルで事件になった。どうやったらミントを使ったおいしい料理がだせるかとホテル中で大騒ぎになったらしい。おじさんは今までそのホテルのとなりに自生していたミントにまったく気づいていなかったらしく、わたしたちの行動をみて、ひらめいたらしい。今度行ったら、ミント湯とかミントティとかが宿の名物になっているかもしれない。おじさんはどうやら茶碗蒸しに入れようとしていたけど、それは合わないからやめたほうがいいとアドバイスさせていただきましたー。せめて、枝豆のムースとかだったら合うのじゃないかしらねぇ。

夕方、いつも行く日帰り温泉でまたひとっぷろ浴びたあと、帰りはそのホテルの前から出発する東京駅まで行くバスに乗って帰宅したのでした。

二日間、めいっぱいうろうろ歩いたり、まったりして、けっこうぐったりして、その日は本当にぐっすり眠ってしまった。

翌日の今日、近所に引っ越してきた高校時代の友人宅に遊びに行き、夕方、彼女の家から帰るとき、空を見上げると大きな虹がかかっていたup

Ca390562

これはきっと何かいいことあるかも~~~notes と、開運の予感の日曜日なのでした。