« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

雪までぴょん

happy01桜咲きましたねぇー。あぁ、もう春なんだ。

Ca390496

ちょっとボケてますが、桜の開花を確認しようと、開花宣言のあったきのう、千鳥ヶ淵まで行って、開花を確認してしまいましたeye ほんとうに一本の樹に5輪ぐらい咲いている桜を見ることができましたhappy01

季節はそんな感じですでに春に移り変わろうとしておりますが、おととい祭日の金曜日はすっごい久しぶりに、っていうか何年振りかでスキーをしにガーラ湯沢に日帰りで行ってしまいましたsnow

彼Hが俺はスキーは上手いのじゃ、と言い張るので、真実を証明してもらおうっ!ってことになり、行くことになったのでした。

実はガーラ湯沢に行くのはわたしも初めてだったのですが、新幹線で東京駅から1時間半ぐらいで、あっという間に着いて、駅の構内にレンタルスキーからウェア、更衣室から温泉までの施設がそろっていて、ほんと便利でした★

しかも、20日からはちょうど春スキー料金に変わっていて、祭日なのに、新幹線、リフトゴンドラ込みの料金で1万800円は安いかも。

お天気は午前中は雨で、雪質もそれほど期待せずに行ってみたけど、雨もそんなに気にならずに、久しぶりのスキーは意外にもすごく楽しかったski

彼Hは一本目でリフトから降りたとたんに転んで、これがまた身体が超硬くて起き上がれないという状態。あぁ、やっぱりこの人ダメかも、私のほうがスキー上手かも~、と思って、どうしよう~、と心配になったものの、実際滑ってみたら、これが本当に上手でびっくり。わたしのどこでもボーゲンとはわけが違っていた。意外~sign02

そして、お昼にカツカレーとビールを運んできてくれたときには、ゲレンデマジックで彼Hが頼もしくさえ思えたのでしたsmile

っていうか、やっぱり食べ物かいっcoldsweats01

でも、久しぶりにスキーの楽しさを思い出して、来シーズンはウェアとか揃えてしまいそうな予感の春の始まりでしたcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

もうすぐ春~*

きょうは久しぶりの晴れでしたsun

きのうはまだまだ春とはほど遠く寒かったけど、きょうはだいぶあったかくなった雰囲気。そんなわけで今日はずっとほったらかしにしていた鉢植えの植え替えをしてみたbud

Ca390490

おととしだったかその前だったかに鎌倉で買ったワイルドストロベリーがだいぶ枯れてきてしまったけど、それでもがんばってちゃんと今年も花が咲いてくれたのがうれしくて、新しい鉢に植えかえようと、鉢からだして、根を整理していたら、なーんと100円玉が出てきた~shine

Ca390489

最初は真っ黒であれ?10円かな?と思ったけど、ちょっと洗ってみたら100円だった~。500円だったらもっと嬉しかったけど、10円じゃなくてよかった、えへへ。

なんとなくいいことありそうな予感!?

もうすぐ春だしね~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

休暇終了

あまりに疲れていたので、有給をとって、2月最後の金曜日から今日まで10日間の休暇をとっておりました~。

1週間以上の休暇といえば、だいだい4泊か5泊ぐらいの旅行に出かけることが多いわたしでしたが、今回はほとんど無計画にお休みしてしまいましたcoldsweats01 っていうか、それだけ疲れていたんですねぇ。

でも、彼Hのお誕生日が3月5日だったので、関西出身の彼Hは東北に行ったことがないということで、一泊で仙台の松島に行ってきましたwink

なんと松島って温泉がなかったんですね、去年の12月まで。

でも、偶然見つけたJRのびゅうのパンフレットに前から行きたかった松島一の坊と東北新幹線のセットの平日限定のプランを発見!しかもそのパンフレットには「おかげさまで開湯」って書いてあるspa

わぁいわぁい、松島一の坊に温泉が出たんだー♪しかも、新幹線とのセットプランは激安happy01

というわけで、彼Hのお誕生日プレゼントは松島旅行に決定。でも、塩釜で食べるお寿司は彼Hのおごりね、ってことでpresent

安いプランだから出発は朝7時16分発のMaxやまびこで、早朝5時起きで、いつも遅刻するわたしに彼Hにはかなりプレッシャーをかけられたものの、無事にMaxに乗車。仙台到着は9時27分ぐらい。まだ10時前に仙台駅に着けちゃうなんて、早起きはきつかったけど、お得な気分。るーぷる仙台という観光用のバスに乗って、仙台の市内観光へ。

前日に降った雪がうっすらと積もる、瑞鳳殿を訪ね、その後青葉城跡へ。青葉城跡には前回、母と来たときも立ち寄ったし、城跡から城下の景色を楽しみ、さっさと塩釜へ。

へへへ、そしてお待ちかねのランチshine また行ってしまいました、「すし哲」。もう何度も写真を載せているから、おすしの写真はカットしますが、相変わらず、超うまでした♪味覚には自信ありでいろいろうるさい彼Hも大満足。本マグロの中トロが~まいう~~~。思わず、最後にアンコールしてしまいましたlovely

その後、塩釜神社に出掛けたけど、ほとんどアルコールが飲めない彼Hの分まで大瓶一本を調子に乗ってひとりで飲んでしまって、ヘロヘロ。長い階段で気分が悪くなり、ダウン。休み休み、やっと這うように階段を上り、やっと神社に到着する有様でした、とほほ。せっかくのパワースポットの塩釜神社だったから、もうちょっとゆっくりしたかったけど、そんな余裕はまったくなかったwobbly

そんなわけで、3時半ごろ、松島海岸駅にある今晩のお宿、「松島一の坊」に到着。作並温泉にある一の坊は風水リーダーM嬢とわたしの一番のお気に入りの宿で、その系列ホテルだから超楽しみ。

お部屋は全室オーシャンビューらしく、部屋に入ったとたんに正面の大きな窓から松島湾が一望できて、感動。その窓には眺望を満喫できる快適な椅子と小さいテーブルが置いてあって、和室でベッドのくつろぎ仕様。

温泉からももちろん松島湾が一望できて、ここの温泉のお湯がまたお肌がつるつるになるのよー。ほんとに温泉、気持ちよかったっす。

なんとこの温泉が開湯したのが去年の12月というから、まだホヤホヤだよね。すし哲の親方の奥さんは開湯の際に一の坊温泉の露天に招待されて、お湯がよかったーとおっしゃっていたけど、ほんとでしたわー。

そして、もうひとつの宿の売りは松島湾からの日の出。

Matushima2_4

そう言われたら、頑張るしかない、早起きだー、あしたの日の出は6時2分ってことで、目覚ましをセットして日の出を見るために頑張って起きました!

露天風呂から日の出を見るのは断念したけど、お部屋の窓からめちゃめちゃはっきり綺麗に日の出を見ることができましたsun やっぱり日の出を見るとパワーチャージされる気がする~。

あぁ、やっぱり一泊なんてあっという間だ。

11時にチェックアウトのあとは当然、松島湾クルーズとランチの牡蠣が待っている。

Matsushima

日本三景のひとつの松島。大小200以上の島々が浮かぶ松島湾を遊覧船で約60分でクルーズ。やっぱり日本情緒たっぷりな気がする。

でも、やっぱり花より団子。牡蠣を食べなくっちゃ!

Ca390487

Ca390486

遊覧船乗り場からほど近いところにある「さんとり茶屋」という牡蠣三昧ができるというお店。10月~3月限定の牡蠣三昧セット1890円ですー!

めちゃめちゃおいしかった!焼き牡蠣、生牡蠣、牡蠣フライ!ぜーんぶ食べられて超超満足。あまり貝類は得意じゃないわたしでもやっぱり新鮮な牡蠣はおいしいっすー。 すごいボリュームだよね、これ安いっす。ちなみに彼Hの頼んだアナゴ天丼は800円で、さくさくのアナゴや野菜の天ぷらがいっぱい入っていて、こっちも激ウマ★

その後、瑞巌寺、円通院を見学し、仙台へ。ラストはやっぱり牛タンでしょー。というわけで、ガイドブックでおいしそうなお店にあたりをつけたのは、仙台市内に20店舗あるという「利休」というお店。牛タン定食と牛タンハンバーグを頼んだけど、今まで食べた牛タンの中では一番おいしかった!

すっかり日も暮れた午後7時過ぎ、ようやく帰りの新幹線やまびこに乗り、帰路についたのでした。

食べたものはみんなおいしかったし、一泊2日ながらも充実。

そして、わたしの10連休はもっと部屋を片づけたり、エクササイズしたりもしてやろうと野望を抱いていたけど、案の定、普段会えない友達にあったりする程度で終わってしまうのでした。

でも、リフレッシュできたかも!

またあしたから仕事だぁ。がんばるぞーー!おぉー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

雪と露天風呂

あぁ、いよいよ3月に突入してしまいましたぁ。。。早いよぉ。。。ほんと、それ以外のコトバが見当たらない。温かくなるのはうれしいけど、季節が移り変わるのがあまりに早くてくらくらしちゃう今日この頃。

そんな春も近いこの間の金曜日、会社を休んで奥多摩、秋川渓谷にある日帰り温泉「瀬音の湯」に行ってしまいました。その日は朝から雨、そして雪に変わって、中央線を西に向かうとどんどん雪が降ってきて、「瀬音の湯」についたころにはうっすら積もっていたりして。普段は寒いのは大嫌いだけど、これから温泉に入って雪を見られると思うと、寒さもほとんど気にならなかったりするから不思議。

Ca390480

露天風呂からは期待どおりの雪景色。林の木々にはうっすらと雪が積もっていく様子を見ながらお風呂につかっているのは超癒されるぅー。

1月に2回も行ってしまった「つるつる温泉」は昭和な感じのたたずまいの温泉だったけど、「瀬音の湯」は平成な感じのこじゃれたたたずまいでいい感じ。

Ca390479

お風呂上がりのランチもサイコロステーキ定食800円とかでリーズナブルでナイスでした~happy01

あぁ、それにしても温かくなったら、ダイエット、ちょっと真剣に運動しなくては~と切実に思う春物が気になる3月突入なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »