« メロメロメロッソ&うにパスタ | トップページ | 回復途上です。。。 »

2008年7月 9日 (水)

朝バナナと箱根、そして風邪

週末、更新をサボってしまって、ゴメンナサイ、とうとう風邪をひいてしまったのでした~bearing

7月に突入して、辞めた同僚の後任も決まらず、仕事は減らず、みたいな中で、やっぱり強行にお休みを取って、新しいチームリーダーにわたしのバックアップの仕事を覚えてもらわないと!と、何かあっても休めないじゃん、と思い、先週の金曜日、お休みします宣言をして、せっせと韓国の同僚と新しいチームリーダーに仕事を教えたりして。

で、ひっさしぶりに金曜日お休みして、箱根に一泊で彼Hと行って来ましたspa 彼Hは箱根のそれも強羅の乳白色のにごり湯が気に入っているらしく、わたしが強羅に泊まったことがないと言うと、以前から行こう行こうと言っていたので、早速、宿は強羅に決定♪インターネットで安い宿を探して彼が予約。写真で見ると、足湯も露天もあって、安いとはいえ、なかなかいい感じ。お部屋に入ると、窓からは竹林が見えて、縁側もある!そして小さいお庭もあって、縁側に座ると緑の中で、うぐいすは鳴くし、もうすっごいマイナスイオンに満ちた癒しの空間。お部屋も見た目はなかなかナイス☆なんだけど、カビくさいのよねぇ、残念なことに、部屋全体が。うーん、やっぱり安さ=古さなのか。

ところで、わたしは先日から朝バナナダイエットを発見して、それに取り組んでみました。本を読んで理解したところによると、いたって簡単。ポイントは3つ。

1.朝はバナナと常温の水のみ。ただし、30分後は何を食べても可。

2.昼と夜は好きなものを食べてもいいけど、夜ご飯は遅くても8時前に済ませる。

3.就寝時間は日付が変わる12時までに。

この3つを守れば、好きなものを食べて、運動も頑張らなくても痩せる!と理解したわたしは人生に一筋の光明がともされたような気持ちで小躍りしながらバナナを買いに走ったわけなのだけど、どうもこれが体質に合わなかったみたい。毎朝食べていたヨーグルトをバナナに変えたんだけど、便秘が改善するどころか、ひどい便秘になり、なぜか肩こりもでて、体調が不調に。うーん、これを乗り越えればきっと効果が出るに違いない!と信じたんだけど、体重は1キロ増。もちろん、食べる量は減らしてないわけで。。。これって、余分に朝、バナナ食べてる分では?みたいな。。。

そして、バナナを半ばあきらめ箱根に向かったわけです。

Ca390216

2008_07052008hakone0015

行きは東名の海老名インターで名物のメロンパンにありつき、お昼は芦ノ湖のほとりにあるアクアパッツアテラスであつあつのピッツア&ワインwine実はピッツアよりパスタがおいしかった、生シラスのクリームパスタ♪箱根の関所を見学したり、箱根神社でお参りもしてから大涌谷を経由して、強羅の宿へ。そして露天風呂にも入り、お部屋の縁側でビールを飲んだりなんかして、えへへ~。夕暮れ時のお風呂上りの縁側ビールってもう最高っすねぇ。夏じゃsun

2008_07052008hakone0016夜ご飯も食べて、またにごり湯に浸かって、早めに寝ることに。でも、部屋がかびくさいのはどうにもならなかった。思わずカビルンルン、カビルンルンと口ずさんでしまった。翌朝、わたしのいびきで眠れなかったと彼から苦情が届き、あれ?そういえば、喉がカサカサするなぁ、口あけて寝ちゃったのか、そうかぁ、最近疲れてたしなぁ、などと思い、やだわ、そんなにわたしがゴーゴーいびきかいたなんて恥ずかしいじゃん、と一応、なかったこ とにしてもらった。

2008_07052008hakone0028

Ca390229その後、カビルンルンの宿を早々に出発し、今がちょうど見ごろのあじさい電車に強羅から乗って、宮ノ下へ。幸い、一番前の運転席の後ろの特等席を陣取れた☆ほんとーに、今が見ごろのあじさいが線路の両側に色とりどりに咲いていて、箱根の風情満点♪ たったの3駅で宮ノ下に着いてしまったのが残念。宮ノ下では、アンティークショップやパン屋さんで買い物したりした後、富士屋ホテルでお茶をすることに。

Ca390226

偶然にも130年復刻版ケーキセットが目に付き、もちろん、注文。このケーキがまた大きくておいしかったのよー、おかわり自由のコーヒーとセットで1400円とはバリューです。鯉の泳ぐ日本庭園を眺めながら、復刻版ケーキを食べてみると、モザイク状に積み重ねられたケーキの塊のひとつひとつがいろんな味がして、超たのしくもおいしい♪横に添えられた金箔付きのホイップクリームがうっとりのおいしさでございました~*

Ca390233

その後は宮ノ下でお昼におそばを食べて、さらにうちの両親がすごいよかったと言っていたガラスの森美術館へ。何がいいかというと、この美術館のテラスのレストラン。1時間ごとに生のカンツォーネを聴きながらテラスでランチができるのがいい、ということだったので、真っ先にテラスレストランへ向かう。ちょっとだけ並んだものの、無事にテラス席へ。お昼はおそば食べちゃったから、ビールと採れたて温野菜サラダとシフォンケーキセットを注文。テラス席で飲むビールはもちろん、美味よん、そして温野菜サラダも。でも、さっき復刻版ケーキを食べたばっかりだったのに、シフォンケーキもほんとーにふわっふわっでめちゃめちゃおいしかった☆

さらに帰りに御殿場アウトレットで寄り道してから帰路についたころに、咳が出てきた。体調はイマイチではあったけど、まさか風邪をひいてしまったとは。やっぱりあのカビルンルンの部屋で口を開けて眠ったのが致命的だったみたい。

でも、その後、バナナから朝食をヨーグルトに戻したら、便秘も解消したのでした。あぁ、せっかくひとすじの希望を見出した気分だったのに、身体に合ってなかったとは本当に残念。

そして、仕事に戻ったわたしは毎日咳をしながら仕事しているのでした。。。温泉に行って風邪ひいてしまうなんて、やっぱ、体力落ちているときはだめっすねー。それでも、楽しいことは全部終わってから、発病するあたり、エライじゃん。

|

« メロメロメロッソ&うにパスタ | トップページ | 回復途上です。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町

投稿: 谷中初音町 | 2008年7月10日 (木) 10時51分

谷中初音町サマ、
肩こり解消の技を伝授してくださってありがとうございます♪早速実施してみます~。
どうも体調が悪くなると肩こりになるみたいです、わたし。なので、肩こりを解消すれば、体調も自然と回復しそうですね~。
書き込み、ありがとうございました☆

投稿: ミン | 2008年7月10日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24854/22182701

この記事へのトラックバック一覧です: 朝バナナと箱根、そして風邪:

« メロメロメロッソ&うにパスタ | トップページ | 回復途上です。。。 »